コピー機の知識

コピー機といえば、企業のオフィスや学校に多いですが、自宅などに小型のものがあるという方もいるのではないでしょうか。当サイトではコピー機の機能やトラブル、レンタルのもの等について紹介しています。

コピー機の機能はその名の通り用紙をコピーする事が一般的です。この仕組みについてですが、静電気と光を利用し、感光体ドラムの表面に静電気で文字などを写しています。そこにインクを付着させた後、熱ローラーを使って定着させている仕組みになっています。外見からはわかりづらいですが、内部は精密な機械になっており、今ではスキャン機能でデータ化を可能としているものも存在します。

次にコピー機にありがちなトラブルですが、例としては紙詰まりがあげられます。原稿が折れていたり、過度に汚れていたりすると、本体がエラーを起こして動かなくなります。付箋などが張り付いている用紙に関しても、うまく作動しない場合があるので注意が必要です。コピー機の購入の際に保証を契約することによって、大きなトラブルの際に補填してもらえる事があります。

オフィスなどに置かれているコピー機は購入すると高額になりますが、中にはレンタルで設置することも可能です。短期的に利用する場合には、レンタルの方が、コストパフォーマンスが良いという利点があります。当サイトではこれらのようなコピー機に関する情報を紹介しています。より具体的な詳細を知りたいという方はぜひ、チェックしてみてはいかがでしょう。