コピー機のレンタル

オフィス業務などコピー機があると役立つでしょう。しかし、購入に踏み切るのは一つ勇気がいります。そこでコピー機を買わずに借りて利用する、すなわちレンタルがあります。

まず、コピー機の相場とはいくらぐらいなのでしょうか。コピー機の値段は連続印刷速度が速くなるほど高くなり、15枚/分程度なら3~8万円、50枚/分程度なら25万円以上します。ここでレンタルの月額料金と比較しましょう。連続印刷速度が15枚/分程度なら4000~8000円、50枚/分程度なら18000~25000円ほどかかります。

両方のコピー用紙などのコピー全般に掛かる費用を合計していくと、購入した場合2,3年で元が取れる計算になります。つまり、長く使用していくことを念頭に置くと、購入したほうが得だと言えます。長期的に利用する予定があり、予算がある場合は購入すると良いでしょう。

レンタルの場合、利用回数が少なく短期的に置いておく場合はいいかもしれません。しかしレンタルは多くが中古品であり、最新の機種は割高になる傾向があります。

購入とレンタルの中間であるリースという折衷案もあります。新品の商品を業者に代理で購入してもらい、それを長期的に借りる方法です。購入より割高ですが、初期費用を抑えて利用を始めることが出来ます。